サイトの悩み

【ブログ運営報告】5ヶ月目に訪れた妥協という魔物はいつも隣にいた

※アフィリエイト広告を利用しています

先月はどうなったんだ??
上司Aさん
ミスト
結果はまたしても惨敗…。心が折れそうです。

自分の立てた目標や一つの事を継続的に行うことが、いかに難しいかという壁にぶち当たっています。

本当はキラキラした成果や結果が、共有できたらよかったのですが…

ブログの運営自体、今月は進んでいないので、当然結果は出ていません。

出ていない結果に対して報告していくかも悩みました。

しかし後で振り返った時に…

ミスト
この期間があったからこそ今がある!!

と思えるように自分で始めたそもそもの目的を再確認し、自分と向き合おうと感じたからです。

あなたがブログを執筆するための栄養に少しでもなれば幸いです。

記事の執筆だけでなく、動画編集、プログラミングなど挫折するポイントは人それぞれです。

1人1人にあったスキルアップを提供しているスクールを探している人に朗報です。

詳しくはコチラ

こんな人に読んで欲しい

✔ブログを初めて挫折している人

✔ブログを収益目的で初めて5ヶ月経ったけど、全然出ていない人

✔ブログ初めて5ヶ月ってどんな感じなのか知りたい人

【本記事の信頼性】

✔名前Mist(ミスト)

✔東証一部上場企業Manager(マネージャー)

✔部下育成人数:2000名以上

✔Twitter ID:@misto1103

本記事を書いている私は、部下育成で約2000名以上の方々の成長に携わり、仕事で悩まれている事、苦しんでいる事の問題を解決してきました。

働く環境内だけでなく、働く社会人の方と繋がり、自分の知っている知識を共有したいと考えています。

知識の共有により悩みを助ける事ができれば、私の自信にもつながると考えブログを立ち上げました。

10月に立てた目標設定(PV数、収益金額、その他)

先月は一体どんな目標を立てていたんだ?
上司Aさん

日々に追われていると、どんな目標を立てたのか忘れてしまうこともあります。

定期的に見直しをしながら目標も確認していきたいですね。

10月に立てた目標設定(PV数、収益金額、その他)

前月の目標はこんな感じでした。

10月の目標設定

✔収益1,000円

✔PV数:1500PV

✔投稿記事10記事

✔人の記事を見て勉強する30人

10月の頭に考えていた事

10月はインプットを重点的に行って、自分のブログの書き方や課題を確認出来るようにしよう。

それを記事やサイトに落とし込んでいけたらいいなと考えていました。

今思うと、目標設定は設定すること自体に意味はなく、それを指針にして行動に移すから初めて意味を成すということを改めて実感しました。

実績報告(PV数、収益金額、その他)

それで先月の実績はどうだったんだ?
上司Aさん

結論から言うと惨敗です。

ただ、行動していなかったから当たり前です。

どのくらいだったのか実際のところを一緒に見ていきましょう。

10月の実績の詳細(PV数、収益金額、その他)

前月の実績はこんな感じでした。

10月の実績詳細

✔収益1,000円→47円。期間合計12,527円)

✔PV数1,500PV→541PV(期間計4,893PV)

✔投稿記事数:10記事→2記事(計36記事)

✔人の記事を見て勉強する30人→明確に覚えている人は21人でした。

実績を見た感想…

中々の中途半端になってしまっています。

言い訳をすればキリがありません。

それでも、ブログの事はいつも頭にあり、やらなきゃとどこか義務感に襲われていることもありました。

自分で決めたことなのに本当に恥ずかしい限りですが、これが本当の実態。

ミスト
行動は嘘を着かないと実感しました。

10月の運営からの考察

今回の結果を見てどう思うんだ?
上司Aさん

今回の結果を受けて感じたことは、成果は行動の量に比例するということ。

私の場合、特に感じたことでした。

自分の立てた目標をクリアそもそも出来ていないことで、全て中途半端になってしまっていたからです。

実施したこと、行動したこと

じゃあ、先月は何もしていなかったのか…?
上司Aさん

主に行っていたのはSNS。

Twitterでフォロワーさんを増やしていました。

1,000人超えたら、何か色々変わるかも?とかファン化するためには、こっちのほうが早いだろうとか考えた結果でした。

Twitterのフォロワーさんが1,000人超えたのは本当に嬉しかったです!!

結論から言えば数値結果に反映されておりませんが、実りのある活動だったと感じています。

自分で分からないことを助言頂く機会を得ました。

助言メモ

  1. フォロワーさんから記事のアドバイス
  2. フォロワーさんからタイトルのアドバイス
  3. フォロワーさんから構成のアドバイス
ミスト
頂きものばかり…

返すためにも、モチベーションが…とか言ってる場合じゃない。

行動した経緯

検索流入がほぼ0に近く、記事を探して読まれているということがほぼないということが原因でした。

記事投稿後インデックスは実施していますが、それでもほぼ0。

何が原因か分からなかったので、色んな人の記事を見ることやTwitterのフォロワーさんからヒントを得ようと行動していました。

その中で色々な人が優しくてアドバイスを頂けました。

この場を借りてアドバイスを頂けたすべての方に感謝を申し上げます。

ミスト
本当にこのコミュニティは大切にしたいッ!
私からもお礼を言わないといけないな。ありがとう。
上司Aさん

5か月目に現れた妥協という魔物の正体

取り組みは分かった。何が原因だったんだ?
上司Aさん

タイトルにある通り、妥協ということが私の中では一択です。

時間、本業の忙しさ、色々言い訳を言えばあるのですが、時間は全員に平等ということを考えると…

だから時間の使い方がどうだったのか?

ということが振り返った時の感想です。

魔物の正体とは…

Twitterを伸ばすことに偏ってないか?
上司Aさん

Twitterを行うことによって得られた、情報や人とのつながり。

これは本当に大切です。

一方でTwitterに偏り過ぎた私は、記事の更新やサイトの修正を疎かにして時間を浪費していたのかもしれません。

そういう意味で言うと、下記の行動が妥協に繋がり、行動に移せなくなっていたと感じました。

時間の浪費につながった行動とは?

上げるとキリがありませんが、まとめるとこんな感じでした。

反省メモ

  1. Twitterのスペースで時間を決めないでただ会話を楽しむ
  2. Twitterをただ眺めて、時間の浪費
  3. Twitterの情報を見る、聞くだけ行って、記事、サイトに反映させない

やらないではなく、ある程度目的と時間管理が必要でした。

ミスト
何でもバランスが大切ですね

11月の目標設定(PV数、収益金額、その他)

振り返ったら次は前を向こう。今月はどうする?
上司Aさん

反省や失敗を糧に、次どうするか行動ができる人が成長していく。

具体的に、定量的に、無理なく、でも低すぎない目標を立ててみます。

目標を立てるのが、苦手な人は私の目標設定を見て、一部参考にして下さい。

11月の目標設定(PV数、収益金額、その他)

11月の目標を改めて明示します。

11月の目標

✔収益1,000円

✔PV数1,500PV

✔投稿記事数:3記事

✔人の記事を見て勉強する30人

前月の目標設定を確認したい人は【定例報告】ブログ運営レポート4ヶ月目をご覧ください。

【定例報告】ブログ運営レポート4ヶ月目

おいッ!ブログ4ヶ月が経ったが、どうなったんだ?上司Aさん ミストはい。ブログ4ヶ月目の運営レポートを報告致します! 結果から言うと惨敗です。 魔の3ヶ月を脱しましたが、だからと言って成果が上がるわけ ...

続きを見る

11月目標設定についての背景(PV数、収益金額、その他)

ミスト
一度立てた目標は達成したい!!

結論として、先月と同じ目標を掲げています。

やっぱり自分で立てた目標をまずは超えることにフォーカスしてやっていきます。

人から見た時にどんなに小さくても、立てた目標を達成すれば次のステージに行けると信じて自分が見えている所へ進んでいきます。

ブログ運営で中々思うように成果が出ない人は、私の記事を見て勇気を出してくれたら嬉しいです。

私も成果が出せるように、一歩ずつ向きあって進んでいきます。

5か月目の報告と魔物の正体まとめ

5か月目に訪れた魔物の正体は、時間の浪費でした。

良くなるように時間を割いて行っていても目的やゴールを意識した行動がとれていないので、振り返ると無駄な時間を過ごしていたとなります。

時間の浪費を防ぐためには、

魔物撃退メモ

  1. 目標は具体的に立てる
  2. 進捗を確認する
  3. 立てるだけで満足しない
  4. やり切る

ここが必要なのだと感じました。

6か月目への目標設定と合わせて具体的な行動に当てはめてみることで、魔物を撃退していきます。

今回は以上です。

ミスト
今月も一緒に頑張りましょう
ブログ運営報告 魔の3ヶ月を乗り越えるために実践したこと

今回はブログの運営レポート3ヶ月目の報告になります。 3ヶ月目のブログ運営ってどんな感じ?魔の3ヶ月って聞くけど… ✔本記事の信頼性 ✔名前Mist(ミスト) ✔東証一部上場企業Manager(マネー ...

続きを見る

【定例報告】ブログ運営レポート2ヵ月目報告

今回はブログの運営レポート2ヶ月目の報告になります。 ブログ2ヶ月運用したけど、みんなどんな進捗なのか知りたい… ブログを開設したのは、2022年5月29日。 2ヶ月目の実績報告になります。 ちょうど ...

続きを見る

【定例報告】ブログ運営レポート1ヵ月目報告

今回はブログの運営レポート1ヶ月目の報告になります。 困っている人 ✔ブログの収益ってすぐに出るの? ✔ブログ開設した初月ってどんな数値なの? こんな悩みを解決します。 ブログを開設したのが2022年 ...

続きを見る

ブログ村URL

  • この記事を書いた人

mist

【仕事の悩み解決します】現役30代Manager|失敗から学び成長に繋げる| 2022エクセレントマネージャアワード受賞(上位0.2%)🥇|2000人以上の部下育成|組織構築のプロ| 東証一部上場企業|入社後、働き方の悩みに寄り添い、解決するBlogを開設、運営してます|ブログ、仕事の事を呟きます|2022.5.29〜

-サイトの悩み