仕事の悩み

【超必見!!】 社会人1年目に知っておくべきこと

※アフィリエイト広告を利用しています

✔困っている人

これから社会人になるけど、一体何を準備しておけばいいの?

こんな悩みを解決します。

本記事の信頼性

✔名前Mist(ミスト)

✔東証一部上場企業MG(マネージャー)

✔部下育成人数:2000名以上

✔Twitter ID:@misto1103

本記事を書いている私は部下育成で約2000名以上の方々の成長に携わり、仕事で悩まれている事、苦しんでいる事の問題を解決してきました。

そういった経験を通じて、今も仕事で悩まれている方々に少しでも解決の糸口を掴み、前に進めるきっかけになったらいいなと感じています。

実際に当記事の内容は私自身の経験に基づき、日々の仕事を通じて、問題解決を提案、実行しております。

今あなたが働かれている職場環境が、よりよくなる事を期待しながら、社会人1年目の人の理解を深める解説をしていきます。

働くということの意味を考える

秘書ワーキングイラスト - 働く点のイラスト素材/クリップアート素材/マンガ素材/アイコン素材

まず、自分が何のために働いているのかの改めての確認をすることです。

学生から社会人になることでこれまで勉強をして良い成績を取るなどの具体例があったもの、他の人と共有しやすい基準から外れる。

その会社によって目標が違い、最終的には数字などに直結するが、所属している部署によっては「円滑に仕事をこなすサポート」や「お客様に新味に寄り添う」などのいったい何が正しいのかと問いかけたくなるものに変わる。

それは、基本的に教えてもらうものではなく場所によっては、自分で理解し考えて次につなげていかなければならない。

そして、「自分の中で想像していたものと違う」というギャップに苦しんで本来持っている自分のポテンシャルを発揮できずに仕事を辞めてしまったり、転職活動、やる気のない社員になってしまう。

知っておいてもらいたいことは自分が今の場所でしっかりとあっているのか、自分は何のために仕事をしているのか、だ。

会社の目標は必ずしも、働いている個人の目標とは違う。

社会のために働いている人、生活、自身の子供や、将来の夢に向かって働いている人もいる。

それを口に出す必要はなく、自分の中で何のために働いているのかを考えておけば、いざ、理想と事実が違うときにそれを支える支柱として考えてくれる。

それから大きく離れた状態で働いてしまえば、社会人経験がない人たちほど疲れてしまいやすい。

良い上司に巡り合う

ペアワーカー男性と女性、プログラマーとデザイナーが一緒に抱きしめて微笑んでいます - 働く点のイラスト素材/クリップアート素材/マンガ素材/アイコン素材

二つ目、良い上司を見つけること。

これは上司だけではなく、共に働く会社内で頼れる人間を探すことである。

仕事をしていれば完ぺきにこなせる人がいないことはすぐにわかることだ。

自分が仕事上での失敗をすることはもちろん考えられるし、失敗をせずに成長できる人間は一人としていない。

失敗をしたときに頭ごなしに、冷ややかに言ってこない相手もいるが、ミスをした後が大切だと理解している人は「こういうミスは自分も経験した。

次は「こういう考え、資料としてはこれをみながらやるといい」という人間を見つけたほうがいい。

もしもミスに対して前向きな態度を取れない、対策会議を取れないようであれば、どこかで大きなミスが発生してしまう。

仕事は自分一人だけで最初から最後までやることはない。

どこかで必ず他の人がかかわっており、社会人になっているのなら報告、連絡、相談を頭に入れてかかわる人間に対してはケアを忘れないようにする。

自分がそういう他人に対して気配り、目配り、心を配りをこれまでしてこなかったのならなおのこと、心に決めてしっかりと考えてあげなくてはならない。

一緒に働いている相手も人間であり、あなたがどういった人間なのかを逐一ではないが、これまでやってきたことを見て、どういった人間か判断する。

その判断するときに相手にとって有益な人なら態度をあからさまに良くする人もいるし、あまりそういったことに無関心な人もいる。

自身の行動で社会人としての自分が形成されることを忘れてはいけない。

そしてこれは社会人一年目でないと考える余裕はなくなり、仕事をしていくうちに、忘れやすい事でもある。

他人に依存しない

幸せなビジネスマンは、プレゼンテーションは、ビジネスのアイデアを開発します - 群れない点のイラスト素材/クリップアート素材/マンガ素材/アイコン素材

そして、他人のプライベートに首を突っ込みすぎないようにする。

一年目なら慣れてくるとつい、話していて仲良くなったと思うこともあるが、社会人としてはあまり相手の事情に深入りしないほうがいい。

これは未然にトラブルを防ぐ方法であり、関係が悪化してしまった場合は仕事に影響が出てくる。

会社にいる状態でのトラブルならば解決しやすいが、それ以外の場所となってくるとまた話が違ってくる。

接するときは必ず、社会人としての自分として接するようにして、相手の事情には深入りせず、逆になじみやすい人であったとしても深い相談はしないようにした方がベターだ。

相手にとって近しい人間ならば本来はいけないことなのに私情を挟ませ、情が湧いてわいて判断を狂わせてしまうことも考えられる。

自分の知識に投資する

本を読んでいる若い女の子、彼女の趣味と愛情のある文学に従事している女性。 - 本を読む点のイラスト素材/クリップアート素材/マンガ素材/アイコン素材

最後に知っておいてもらいたいことが、本を読むこと。

社会人になれば上司や、先輩からこの本を読んでみると言いなどと言われることもある。

正直、読みたくない気持ちが強いかもしれないがしっかりと目を通しておいて、内容はともかく、本を読むことに慣れておくとよい。

これが2年後、3年後興味を持ったことに関して手を伸ばしやすく、より社会を知ることにもつながってくる。

社会とのつながりを深めておけば自分の会社がどういったことをやっているのか、またそれが社会に対してどれだけ貢献できているのか、そういった仕事に携わっている自分のモチベーションを上げるきっかけになってくる。

仕事に慣れて利益を出すことも必要だが、それだけを続けるとどこかで精神的に疲れて疑問が生じやすくなってしまう。

その時に結婚や、転職などを考えることもあり、そういった自身の人生の転換期が来た時に備えるため、必要な本を読めるように読書の練習をしておくという意味合いも兼ねて本を読むことは必要となってくる。

IT開発関連書とビジネス書が豊富な翔泳社の通販『SEshop』

まとめ

美容、スキンケア、メイクアップコンセプト - 1年目点のイラスト素材/クリップアート素材/マンガ素材/アイコン素材

いかがでしたか?

社会人1年目に知っておけば、他人と差別化が出来て、あなたの自己実現に近づきます。

また様々資格を取得していくことも他との差別化ができます。

自分自身で制限を設けず何でもチャレンジを行うことで、5年後、10年後付加価値の高い人材に成長していくでしょう。

全てを理解し行動に移せることは難しいでしょうが、あせらず一つ一つ確実にものにしていく事で、少し先の未来に大きな可能性が開いてきます。

その為にも今を大切にしたいですね。

今回は以上です。

苦手な上司・部下の理由と解決策がわかる!伝え方コミュニケーション検定 動画編集スクール【クリエイターズジャパン】 資格を簡単に取得できる人気の通信講座【諒設計アーキテクトラーニング】

ブログ村URL

  • この記事を書いた人

mist

【仕事の悩み解決します】現役30代Manager|失敗から学び成長に繋げる| 2022エクセレントマネージャアワード受賞(上位0.2%)🥇|2000人以上の部下育成|組織構築のプロ| 東証一部上場企業|入社後、働き方の悩みに寄り添い、解決するBlogを開設、運営してます|ブログ、仕事の事を呟きます|2022.5.29〜

-仕事の悩み