仕事の悩み

行動力と実行力の違いを解説。理解の違いを生み出す結果とは?

※アフィリエイト広告を利用しています

行動力と実行力に違いは分かるけど、使い分けやその必要性を教えて!!

こんな悩みを解決します。

✔本記事の信頼性

✔名前Mist(ミスト)

✔東証一部上場企業MG(マネージャー)

✔部下育成人数:2000名以上

✔Twitter ID:@misto1103

本記事を書いている私は、部下育成で約2000名以上の方々の成長に携わり、仕事で悩まれている事、苦しんでいる事の問題を解決してきました。

そういった経験を通じて、今も仕事で悩まれている方々に少しでも解決の糸口を掴み、前に進めるきっかけになったらいいなと感じています。

実際に当記事の内容は私自身の経験に基づき、日々の仕事を通じて、問題解決を提案、実行しております。

今あなたが働かれている職場環境が、よりよくなる事を期待しながら、行動力に関する理解を深める解説をしていきます。

行動力と実行力の違いとは

行動力とは?

行動力=行動する力。

行動すれば行動力がある、と見なされます。

目的がなくても行動すれば、行動力がある、と見られるわけです。

目的が分からないけど、とにかくやってみよう!とにかく行ってみよう!といった経験はないでしょうか?

行動力とはまさに、それに当たります。

実行力とは?

実行力=実行する力。

実行すれば実行力がある、とみなされます。同じですね。

では何に実行するのか?

目的があってそこに向かって実行する、取り組むので実行力があると見られるのです。

行動力と実行力の使い分け

会話の中で、行動力と実行力の使い分けに関して解説していきましょう。

ケース①行動力がある人の場合

仕事をしていると、自分から何事にもすぐに取り組んで、言われたこと、自分で思ったことを、先頭に立ってどんどん進んでいく様。

取り組むジャンルは多岐にわたります。

こういった人物を見ると、人は行動力あるよね。と評価するでしょう。

ケース⓶実行力がある人の場合

仕事をしていると、問題を見つけます。

その問題に対して、1人でも周りを巻き込んでも、仮説を立てて解決しようと行動します。

問題解決をするためにすべての行動があり、無駄な行動をできるだけそぎ落として、成果に繋がっていく。

問題を解決する、目標を達成するために、行動に一貫性があってブレずに、行動し続ける。そんなイメージで使われます。

行動力をつける方法

知識がないこと、経験していないから行動できない人、

失敗したくないから行動できない人、逆に経験済だからもう行動しない人。

こんな思いから行動に蓋をしてしまいますよね。

知識や経験がないと言っても、生まれてから成長していきた今まで、実は行動の連続だったのです。

生まれてから寝返りを打つことすらできない。

自分の感情が分からず、泣くことしかできない。

さらに、話すこともできない。

赤ちゃんの頃は、これら全て誰かの力を借りて行ってきました。

それらは今、全て当たり前のようにできます。

目的とか目標という何か大それたゴールがある必要はありません。

やってみて楽しいと思うかつまらないと思うか?それを体感しただけでも素晴らしいことなのです。

あまり先の事ばかり考え込まずにやってみると、以外と自分が思っていたことと違う未来が待っていたりします。

そういった発見の一つ一つを楽しいで行けるようになることが、行動力が磨かれる練習になるのです。

まとめ

行動力と実行力の違いについて解説してきました。

仕事においても夢を掴むのも大切なのは、行動するということ。

でも、色んな理由で行動できない人がいるのも事実です。

そういった人は行動できるまで、なぜ行動できないのかを調べ上げた方がいい。

行動できない人の特徴をまとめた記事が下にあるので、気になる人こちらをご覧ください。

行動できない人の7つの特徴を解説。行動しない未来とする未来

いつも後でやろうと思って忘れちゃう… こんな悩みを解決します。 本記事の信頼性 ✔名前Mist(ミスト) ✔東証一部上場企業MG(マネージャー) ✔部下育成人数:2000名以上 ✔Twitter ID ...

続きを見る

ただ行動に移せない、行動力がないと人に言われても、悲観的に考える必要もないです。

何でもかんでも行動力が必要なわけではないですからね。

自分のペースで無理なく行動出来るようになるために、1つづつ問題を明確にしていきましょう。

そういった他人から言われ、対人関係が原因で、行動力がないと認識した人、そう感じている人は、コミュニケーションの強化をしていくこともおすすめです。

外出せず3時間で履歴書に書ける資格がとれる!伝え方コミュニケーション検定

今回は以上です。

ブログ村URL

  • この記事を書いた人

mist

【仕事の悩み解決します】現役30代Manager|失敗から学び成長に繋げる| 2022エクセレントマネージャアワード受賞(上位0.2%)🥇|2000人以上の部下育成|組織構築のプロ| 東証一部上場企業|入社後、働き方の悩みに寄り添い、解決するBlogを開設、運営してます|ブログ、仕事の事を呟きます|2022.5.29〜

-仕事の悩み