仕事の悩み

リーダーシップとは?1から一緒に考えてみよう

※アフィリエイト広告を利用しています

困っている人

リーダーシップってそもそも何? リーダーって何なの? リーダーシップはなければいけないの? リーダーシップがない人はどうすればいいの?
こんな悩みを解決します。

本記事の内容

  • リーダーシップとは?
  • リーダーとは?
  • リーダーとボスの違い
  • リーダーシップの育て方
本記事の信頼性
✔名前Mist(ミスト) ✔東証一部上場企業MG(マネージャー) ✔部下育成人数:2000名以上 ✔Twitter ID:@misto1103
本記事を書いている私は、部下育成で約2000名以上の方々の成長に携わり、 仕事で悩まれている事、苦しんでいる事の問題を解決してきました。 そういった経験を通じて、今も仕事で悩まれている方々に解決の糸口を掴み、 前に進めるきっかけになったらいいなと感じています。 実際に当記事の内容は私自身の経験に基づき、 日々の仕事を通じて、問題解決を提案、実行しております。 今あなたが働かれている環境がよりよくなる事を期待しながら、 リーダーシップに関するのための理解を深める解説をしていきます。

リーダーシップとは?

リーダーシップとは、指導力や統率力の事

つまりリーダーシップがある。というのは、 周りを指導する事で巻き込んでいったり、 ゴールを示してみんなで一緒に進む様に 束ねたりする力があるという事です。

後天的につく能力

リーダーシップを発揮している人を見ると、 すごいと感じたり、羨ましかったりすると思います。 しかし、そういった人たちも はじめからリーダーシップがあったわけではありません。 色んな経験の中から学び、体得していく事で リーダーシップという能力が鍛えられてきたのです。

リーダーとは?

先頭に立って集団を導く人

リーダーとは、先頭に立って集団を導く人の事。 勿論、導きが良い方向にいく事を周囲は望んでいますが、 必ずしもそうなるとは限りません。 その為にリーダーになるとか、リーダーシップを取れ!などと聞くと、 成功に対してのプレッシャーを感じてしまうのです。 また、成功する事が何か決まっていないと恐怖を感じる場合もあり、 何がなんだか分からず 尻込みしてしまうケースもあるでしょう。 こういった時には目標、目的を決めて どこがゴールで何をすれば良いか決めるようにしていきましょう。 リーダーシップが得意な人の特徴をまとめた記事があります。 これを参考にしてください
【リーダー必見】リーダーシップ取る人がしている8つの習慣

✔困っている人 リーダーシップのある人は何をしているの?どうやって鍛えて、身に着けていくのか教えてほしい… こんな悩みを解決します。 本記事の内容 習慣とは? リーダーの行っている習慣とは? コミュニ ...

続きを見る

嫌われ役になる事もある

正しいリーダーシップを突き詰めていくと意見のぶつかり合いもあります。 その時に自分の正義だけではなく、 相手の意見に耳を傾けましょう。 相手が考えてくれている事や、 思いを理解した上で判断するのとそうでないのでは、 その後の行動は大きく変化します。 全員が同じ方向に向くことは リーダーシップの一つに正解ですが、 そうするために自分が嫌われ役になる事もあります。 少し怖いですが、 色んな意見を聞いた上であれば、 信念を曲げずに何が正しいかを突き詰めていくと良いでしょう。

リーダーとボスの違い

リーダーとボスの違いを示す画

2つの象徴を示す絵があります。 上の絵がボス。下の絵がリーダーです。 ボスは、全体を見て手綱を引く人の後ろから指示や命令を出しています。 恐怖を与えるなんて解釈もされてます。 一方でリーダーは手綱を先頭で引っ張っています。 行きたい方向へ自らが先頭で指し示してみんなに合図しています。 分かりやすい解釈ですが、 もう少し解像していきましょう。

リーダーとボスの違い2

リーダーとボスの違いを理解するのに分かりやすいものを引用してきました。 一緒に確認していきましょう。
ボスは部下を追い立てる。リーダーは人を導く。 ボスは権威に頼る。リーダーは志・善意に頼る。 ボスは恐怖を吹き込む。リーダーは熱意に吹き込む。 ボスは私と言う。リーダーはわれわれと言う。 ボスは時間通りに来いという。リーダは時間前にやって来る。 ボスは失敗の責任をおわせる。リーダーは黙って失敗を処理する。 ボスはやり方を胸に秘める。リーダーはやり方を教える。 ボスは仕事を苦役に変える。リーダーは仕事をゲームに変える。 ボスはやれと言う。リーダーはやろうと言う。 (ハリー・ゴードン・セルフリッジ) イギリスの高級百貨店チェーンの創業者 引用
今の時代だとボスはコンプライアンスに違反してしまいそうですが… 1つ言えるのは リーダーとボスの立ち位置が違う事が明確だという事です。 リーダーには リーダーのボスにはボスの利点があります。 あなたがこれからリーダーシップを取る場合、 リーダーとボスのいい部分を使って問題を解決できるようにしていきましょう。

リーダーシップはなきゃいけないのか?

リーダーシップは必ず必要ではありません

リーダーシップは必ず必要かというとそうではありません。 1人で抱える仕事や個人で何かを実現しようとしたときには必要ありませんし、 集団で行動していても、 リーダーは1人なので リーダーに従うという立ち位置でもいいわけです。 サブリーダ―、書記、タイムキーパー、実務者など職場や学校では、 色んな役割の人が一緒に働いています。 リーダーやサブくらいはリーダーシップは必要で、 あるいはリーダーなりたいのであれば リーダーシップを磨くというのは必要になってきます。 しかし、それを望まないという選択もあるので、 必ずリーダーシップを取らなければならないというわけではないのです。

リーダーシップが取れたら、どうなるのか?

リーダーになれば、リーダーシップを求められます。 あなたがリーダーになったのなら、 目標を達成できる、目標達成のために必要な経験が積めるようになります。

人としての成長

リーダーを任せられたあなたは、その集団を目標へ導きます。 その時に問題が発生します。 自分一人で解決できない問題は多々あります。 リーダーとして問題から目をそらさずに向き合う事で、 周りへ協力をしてもらう事で、 諦めなければ必ず解決できます。 問題は大きければ大きいほど、 乗り越えた時の成長も大きなものになります。

目標を達成した時の喜びを分かち合える

集団として何か目標を掲げて、 リーダーとして目標達成のために集団を引っ張る。 目標が達成される工程で 集団の中の誰かだけが頑張って出た成果よりも、 全員が役割を果たし達成した時の方が、 大きな成果を生み出します。 みんなで目標を達成した時は それぞれが称え合い、喜び、充実感、達成感、満たしてくれるものは沢山あります。 それこそがリーダーとして実現したいゴールです。

自分の人生と人の人生をより豊かにしていく

限られた人生の中で、人1人が出来る事には限界があります。 しかし、何人かが集まって集団となり、 協力して物事を実行する。 そうすると 人1人では出来なかった事ができるようになります。 人の成長は、 できなかったことが出来るようになり 分からなかった事が分かるようになるというものです。 自分の人生で出来なかった事ができるようになり、 周りをできるようにさせてあげられるようになれば、 それはとても素晴らしい事です。 あなたの人生がより充実するためにできる事を増やし、 自分の人生の選択を 自分でする事で素敵な時間を過ごせるようにしましょう。 仕事においてのそれを達成させるための記事がありますので、 是非参考にしてください
【たったこれだけ】仕事のスキルアップのための3ステップ

スキルアップをするためには、何をしたらいいんだろう… こんなお悩みを解決します。 本記事の信頼性 ・名前Mist(ミスト)Twitter ID:@misto1103 ・東証一部上場企業MG(マネージャ ...

続きを見る

まとめ

いかがだったでしょうか? リーダーシップとは何なのか分からなかった人は 理解が深まったのではないでしょか? ただ大変そうとかみんなの責任を取るだけなのではないか? とかそういったイメージより理解が深まってもらえたら嬉しいです。 あなたがこれからリーダーになるであったり、 リーダーシップが必要になる場面が出ると時に、 リーダーシップを理解し、 自分にも気づかなかった可能性を引き出して、 大きな成功と成長を手に入れる事を私自身も期待します。 あなたの未来が輝くことを期待して今回は終わります。 ありがとうございます。

ブログ村URL

  • この記事を書いた人

mist

【仕事の悩み解決します】現役30代Manager|失敗から学び成長に繋げる| 2022エクセレントマネージャアワード受賞(上位0.2%)🥇|2000人以上の部下育成|組織構築のプロ| 東証一部上場企業|入社後、働き方の悩みに寄り添い、解決するBlogを開設、運営してます|ブログ、仕事の事を呟きます|2022.5.29〜

-仕事の悩み