休日の過ごし方

ブロガーオフ会のススメ Episode9

※アフィリエイト広告を利用しています

今回の記事は、ブロガーの方々とオフ会をしたレポート記事です。

過去にもオフ会の様子を記事にしているため、気になる人は参考にしてみて頂きたいです。

こんな方にオススメ

✔オフ会ってどんなことするの?

✔普通のオフ会じゃ満足できないオフ会玄人

✔オフ会って楽しいの?

因みにオフ会とは、オフライン会のこと。

休みのDay Off、つまりOff会ではない事を今更知る。

オフ会マスターの道は長く険しい。

ミスト
間違えてました!

そして今回のオフ会は、バスケオフ会。

バスケットをする事を目的とした会で、歩く縄文顔さんに招待頂いた。

今回のオフ会も楽しめそうか?
上司Aさん
ミスト
はい!バスケなので少し不安ですが楽しみます!

そんなスポーツオフ会や日頃の運動不足解消にはこれで事前に解決しておきましょう。

今回のオフ会の前日。

私は前日にもオフ会に参加していました。

その時の様子はこちら

ブロガーオフ会のススメ Episode8

あなたはオフ会という言葉を知っていますか? オフ会というものに参加したことはありますか? ブロガーオフ会のススメでは、オフ会に参加した時の様子をレポートしています。 あくまで主観ですが、一緒に参加して ...

続きを見る

さて、前日のオフ会から一夜明け、開催されるバスケオフ会。

様子を覗いてみましょう!

ミスト
初めてのことなので楽しみですね!

登場人物紹介

今回は、初めてのメンバーと常連になりつつあるメンバーがいる。

登場人物

ただ普通の飲み会ではなく、みんなスポーツをするということで新たな一面が見れるだろう。

というかブロガーとして知り合ったコミュニティだが、これまでオフ会でブログの事について話していない。

その為、ブロガーオフ会という題名にも疑問がある。

ミスト
細かい事は気にしなくっていいか。

バスケオフ会

会場はこちら

✔荒川総合スポーツセンター 

バスケット以外にもバレーやバトミントンなど何でもできる。シャワーも完備。

この会を開催させるにあたり、けんべるさんが会場を手配してくれた。

私は、前日の出張&オフ会会場の横浜から都内へ向かった。

会場につくと、ヒロさん、ポンさん、ケンベルさんとエントランスで合流した。

以前までの私は、初対面の人に会うと、”脳内バグ”を発生させていた。

参考

脳内バグとは、Twitterのアイコンと声と話し方、人物像は分かるが、唯一顔が分からないという脳内がバグっている状態。

あまりTwitterのスペースの参加が少なくなったせいかもしれない。

エントランスでおもてなし

けんべるさんはコンビニのオーナーだ。

みんなのために腹ごしらえとしておにぎり、サンドイッチ、甘味などを準備してくれていた。

どれも間違いのないクオリティ。

そして、けんべるさんオススメのカレーパン。

どれもオススメだそうだが、これは本当に美味しかった事を覚えている(語彙力)

美味しいのは分かるが、写真もっと何とかならんのか?
上司Aさん

この時に縄文さんから動画を撮る依頼をされて、ポンさんが奮闘していた。

そうこうしていると、遅れて縄文さん、ゆめさん、わかぞーさんが到着した。

ミスト
久々の再会だ!

またこの時間が来たんだなー、と何かオフ会がスタートしたことを実感した。

暫く、わいわいしていると見知らぬパリッとスーツの高身長男性が縄文さんの前に現れた。

この時みんなの頭に?が浮かんだ。

参加者最後の1人、えるちゃんなのだが…

ミスト
てっきり、えるちゃん女性だと思ってた!

えるちゃんは、男性で50代。

とてもそうとは思えない若さと清潔感だ。

ただ、まっすぐ縄文さんだけを見ている。

バスケットボール ひざをグッと入れて、グッと飛んで、グッと…

全員が集合して、まずは準備運動。

ゆめさんがトレーナーとなり、あらかじめ準備していた?動画を参考にみんなで取り掛かった。

トレーナーのゆめさんは、軽快?なステップでみんなを牽引していた。

私の記憶が確かならゆめさん以外はグズグズだった。

ミスト
怪我だけはしないようにしないと!

さて準備運動も終わり、バスケットを始める前に集合写真をパシャり。

みんないい感じ。

シュート練習 左手は添えるだけ

経験者の縄文さん、わかぞーさん、ヒロさんはとてもきれいなシュートフォームで輝いていた。

しかし、それ以外のみんなもとてもうまかった。

それでもみんなサクサクシュートを決めていく。

私は縄文さんに教えて貰いながら言われた通りにやると、教え方が上手いので、いい感じになっていくのが分かる。

フリースロー大会 体が疲れたときこそリズミカル

景品ありのフリースロー大会をした。

先に2本入れた人が勝ち。

その為の動画スタインバイ担当のえるちゃん。

彼は、副業で映画監督をしているらしい。

本気度が伝わってくる笑

 

スタンバイ完了!

こだわりの動画編は、縄文さんのYou tubeで確認できます。

結果的に、

3位がゆめさん!!

女性ながらも運動神経でカバーし堂々の入賞!

2位わかぞーさん!!

経験者は3Pのラインからというハンデを見事克服!

圧巻の入賞!!

1位ポンさん!!!

圧倒的成功率!勝負強さが光って堂々の1位!!

という結果となった。

ミスト
おめでとうございます!!

私はフリースロー大会で1本も入れる事が出来なかった…

プレッシャーに負けてしまった。

お前は何と戦っていたんだ?
上司Aさん

休憩1 静かにしろい、この音が俺を何度でも蘇らせる

スポーツの持つ力は偉大である。

初対面の方々ともどんどん打ち解けていった。

バスケオフ会だが、みんなブロガー。

記念も含めてそれぞれが動画や写真を収めている。

その時の1枚だが、私とえるちゃん。

実際にこの写真を撮って見せてもらった時の感想を一言。

ミスト
私が2人にいる…

確かに背丈、髪型、体型、表情そっくりだった。

この写真が私とえるちゃんの距離を縮めた。

まるで生き別れた兄弟が再会したように…

休憩2 大好きです。今度は嘘じゃないです。

縄文さんが3月誕生日ということで、ポンさんを筆頭にあらかじめ準備していた誕生日カードを渡す。

サプライズプレゼントだったので、非常に喜んでくれた。

Twitterで知り合って、こうやってオフ会をして、初めて会った人もいるのにこうやって思いやりあることができる関係は本当に素晴らしい。

目的は違えど、こういったコミュニティは大切にしていきたいと感じた。

縄文さんの目にうっすら涙が、出ていたのは内緒の話。(たぶん)

ドッチビー 

ドッチビーをご存知だろうか?

ドッチボールのルールをフリスビーで行うスポーツだ。

ポンさんが持ってきてくれたのでドッチビーを開催。

この日一番の白熱した盛り上がりを見せる。

バスケオフ会だよな…?
上司Aさん

みんな力が均等で平等だったからなのかもしれませんね。

外野にいたけんべるさんは、投げたフリスビーをかわすたびに遠く走って取りに行く。

一番頑張っていたのは、けんべるさんだった。

お土産&サイン会

こうしてバスケ&ドッチビーの時間は終了した。

それぞれが着替えを終え、お土産&サイン会が始まる。

みんなはそれぞれ名産のお土産を持参されていた。

私はというと…いつもの通りで忘れている。

ブロガー名刺は持っていたのでそれを渡すことで勘弁頂いた。

ずっとそれで押し通すつもりか…?
上司Aさん

縄文さんがゆめさんにあーんをさせたいシーンだ。

”お手に触れないようにお願いします。”

画像の中にテプラで注意書きがあるが、これは仕切りにちょうど貼ってあったものだ。

奇跡というか、偶然というか完璧な1枚が誕生した。

飲み会スタート

運動の後はこれである。

恒例の乾杯!

運動の後は最高だ。

過去にスポーツをしてからオフ会という名の飲み会をしたことがない。

清々しくとても充実した気分。

料理も運ばれてきて、お腹が減った私たちはお皿に盛りつける。

流石料理家!

この写真はヒロさん自慢の左手。

サラダの取り方、スプーンとフォークの使い方が完璧だ。

この時、一応真似をして試してみたがレタスやトマト、スプーンやフォークまで私の言うことを聞いてくれなかった。

ヒロさんは以前に、火傷をして指を水ぶくれが出来て、バズッていた。

その時の会話は出来なかった…

初めての人ともバスケを通じて、かなり距離が近くなってとても仲良くなった。

スポーツがこんなに距離感縮めるんなら今度はフットサル?などもしてみたい。

色んな妄想が膨らみ、会話もお酒も進んでいった。

楽しすぎて、お腹いっぱい胸いっぱいと写真を眺めていた。

フライングロス

ミスト
楽しかったなー

そうやって干渉に浸っている。

”ミストさん、もうロスですか?”

”フライングすぎますよ笑”

と言われて気付いた。

まだ会が終わっていないのに、もう終わってしまうのかと終わりを考えてしまっていた事に。

これを我々はフライングロスということにした。

脳内バグは克服できたのに、次はフライングバグという現象がオフ会ではしばしば発生する。

今度はフライングロスを克服する旅に出ねければいけない。

オフ会ブロガーの旅路はまだまだ長い。

途中解散&2次会スタート

そして、飲み会もお開きの時間。

少し遠い、縄文さん、わかぞーさん、ゆめさんはここで解散。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 6C830EBD-C51B-4D58-B79C-8E7BBC8905FF-1024x576.jpg

みんなで集合写真を撮り、別れを告げた。

ハグをした縄文さんのほっぺはお父さんのぬくもりを感じたが、私もいいおじさんだ。

また会える日を楽しみにしている。

2次会スタート

気を取り直して2次会がスタートした。

私も新幹線の終電時間まで1時間ちょっと。

改めて乾杯をした。

ここでは、けんべるさんと仕事の話をした。

けんべるさんの懐の深く温かいまなざしで、私の他愛もない話を包み込む様に聞いてくれていた。

腕と実績がまるで違う。

今度は、仕事の話をしっかりできる、経営者オフ会も開催したいとふわっと頭をよぎった。

ミスト
これはいつか実現したい!

そうこうしてあっという間に2次会も終わりの時間。

みんなに見送って頂き、駅に到着した。

オフ会まとめ

名残惜しくもこの日を終える。

フライングロスからオフ会ロスへと形を変えて撮った写真を眺めながら新幹線で帰宅をする。

結果今回のオフ会も大満足で終わった。

今回の企画は、縄文さんによるものだったが、みんなで次は別のスポーツや別のオフ会の在り方を模索するのも面白い。

せっかく出来たこのコミュニティが、ブログやインスタ、Youtubeなど継続して続けられる環境を作るための1つの手段にこのオフ会があれば私は嬉しい。

それでは、最後にバスケオフ会の動画をご覧頂き終えたい。

次回はどんなオフ会が出来るのかまだまだオフ会マスターへの道は続く…

ブログ村URL

  • この記事を書いた人

mist

【仕事の悩み解決します】現役30代Manager|失敗から学び成長に繋げる| 2022エクセレントマネージャアワード受賞(上位0.2%)🥇|2000人以上の部下育成|組織構築のプロ| 東証一部上場企業|入社後、働き方の悩みに寄り添い、解決するBlogを開設、運営してます|ブログ、仕事の事を呟きます|2022.5.29〜

-休日の過ごし方