休日の過ごし方

ブロガーオフ会のススメ Episode8

※アフィリエイト広告を利用しています

あなたはオフ会という言葉を知っていますか?

オフ会というものに参加したことはありますか?

ブロガーオフ会のススメでは、オフ会に参加した時の様子をレポートしています。

あくまで主観ですが、一緒に参加している気分を味わってくれたら嬉しいです。

オフ会に参加した事がない人や、知らない人と会って何してんの?と不安を抱く人は是非参考にして下さい。

この記事で知れる事

✔オフ会の様子

✔登場人物の人物像

✔人見知りの克服方法

で、今回のオフ会はどうだったんだ?
上司Aさん
ミスト
今回、実は調査も兼ねてまして…

調査とは一体どういうことなのでしょう?

順を追って見ていきましょう。

話は変わりますが…

今回、私は出張で横浜に3日滞在し、睡眠時間が1日2時間くらいしか取れず、中々体力的に厳しいものがありました。

せっかく楽しいオフ会なのに、ろくに寝ていないとか体調が悪いとかだと楽しいものも楽しめません。

そんないざという時、体調を崩さないためには…

毎日を健康に整えていきましょう!

さて、準備も整いましたので、早速一緒に覗いてみましょう!!

うむ、検討を祈る。
上司Aさん

登場人物紹介

今回オフ会をした人を紹介しておこう。

キベさんは、キベマンションの管理人をしている。

みーおりさんはTwitterのスペースなどで活躍し、名アシスタントとして定評がある。

こんな二人に囲まれた、まさに両手に華のオフ会なのだが今回はちょっとだけサスペンス要素もある。

サスペンス?どういうことだ??
上司Aさん

オフ会に至る経緯

今回のオフ会に至るまでに話さなければならない経緯がある。

それは1,2ヶ月程、さかのぼる。

キベさんとの出会い

いつかのTwitterのスペース機能を使って、ある人が話していた時そこにキベさんがいた。

キベさんはアイコンは男性だが、声は女性だった。

話を聴いているとブロガーさんなのだが、マンションの管理人。

さっぱり意味がわからなかった。

話す機会があったが歯でネックレスを作っている、と言っている。

ちなみにその記事がこちらだ。

人を○○してる?拉致○○している?そもそも人の歯?…色々な憶測が頭を駆け巡る。

ミスト
もう情報が多すぎる…

私は歯列矯正中ということもあり、今後抜歯するであろう旨を話し、交渉が成約。

私の抜歯された歯を献上することになった。

人に歯をあげるなんて聞いたことない。

おいッ。これはオフ会の話じゃないのか?怖いぞ。
上司Aさん

ただ、これがキベさんとの出会いだった。

これが今回のサスペンス要素だ。

そして日は進み、名古屋オフ会での出来事。

ブロガーオフ会のススメ Episode4.1

今回は、名古屋で開催されたオフ会に参加した様子を記事にしています。 名古屋に行った際にどこに行けばよいか分からない方は、当記事を参考にして頂けたら嬉しいです。 この記事でわかること ・オフ会の楽しさ ...

続きを見る

ブロガーオフ会のススメ Episode4.2

今回は名古屋オフ会の第2弾になります。 この記事でわかること ✔オフ会って楽しいの? ✔名古屋のオシャレなお店を3店舗紹介 ✔オフ会の心得 前編では体調が悪かったようだが大丈夫か?上司Aさん ミストは ...

続きを見る

この時参加していた人が、キベさんと会っていた。

その時の印象を聞く。

”すごく美人さんです、ただ時々キベマンションの住人が出てきますよ”と言っていた。

ミスト
なるほど!雑記ブログをマンションに見立てて記事をカテゴリー分けしてるのね!

一気に印象が変わったことを覚えている。

策士だと感じた。

ということは、歯のネックレスもなんかしらの思いや狙いがあったのでは?

怖いもの見たさというか、なんか面白そうというか、謎の冒険心みたいなものに火が付いた。

今度出張がある。

DMを送り、キベさんにオフ会の依頼を問い合わせた。

返事はすんなりOKだった。

みーおりさんとの出会い。実はオフ会で2回目になる

名古屋オフ会から約1ヶ月半が経ち、ブロガーの勉強会があった。

その勉強会に参加することになった私は、みーおりさんとの初対面を果たした。

若さと可愛さと知的な印象のみーおりさんがそこにいた。

話しかけたかったが、ここは勉強会場である。

ブログですごい実績を出している人がいる。

ミスト
みんな熱心に話聞いてるなぁ

勉強の場に参加されていた、他のブロガーさんに迷惑をかけてはいけない。

そう思いながらも、そわそわしていた。

お前は何しに行ったんだ!
上司Aさん

勉強会が終わり、早速横浜でオフ会をする事、キベさんと会う事を伝えた。

返事はOKだった。

ミスト
素敵な人だなぁ。よし、これで人数が揃ってオフ会が出来るぞ!

こうして今回の役者は揃ったのだ。

オフ会会場は横浜。独特な場所の決め方

当日を迎えるにあたり横浜のことが詳しくわからない。

誘ったのは私だが、諸々キベさんへ依頼をする。

キベさんは快く受け入れくれた。

集合場所は具体的に決める

消臭ミスト機の前に招集ミスト。

ミスト
あれっ。天才なのかな?

キベさんは、明らかに策士だ。

そしてこんなところが、本当にあるのだろうか?と疑った。

こういった場所を知っているあたり、やはり只者ではない。

もちろん集合場所はここに決定した。

そして当日

仕事が早く終わった私は、少し休憩しながらジョイナス横浜へ向かう。

待ち合わせ付近に早くも到着したためベンチで休憩し、ベンチから写真を撮る。

待ち合わせの時間になり、移動して消臭ミスト前を探す。

あった。

消臭ミスト前には喫煙所。

そこに並んでる人と周辺にいる人が数人。

あの人かな?と近寄ると目が合う。

ミスト
キベさんですか?

”はい。”

ロングヘア―で気品が漂っている。

メーテルのような美しい風貌の横には喫煙所、後ろには消臭ミスト。

ミスト
環境と風貌がアンバランスですね笑

しかしついにキベさんと出会うことが出来た!!

15分後、仕事を終えたみーおりさんも集合して無事3人揃った。

みーおりさんとは、勉強会以来だが相変わらず落ち着いた雰囲気で年下とは思えない。

しかも仕事で仕方なく遅れたのに、とても礼儀正しかったのを覚えている。

オシャレで落ち着いた雰囲気 えん

集合した私たちは、キベさんの予約してくれた居酒屋に向かった。

今回の会場

✔えん 横浜ジョイナス店

個室もあり、宴会コースもあり、落ち着いた雰囲気で料理も美味しくてオススメ

私たちは奥の個室に案内され、オフ会がスタートした。

嫌いな食べ物は克服した?

ひとまずは、お酒を頼んで恒例の乾杯!

食事を頼むときに気になるみんなの食べ物好き嫌い問題。

私の嫌いな食べ物は何か聞かれた?

嫌いな食べ物はないのだが、以前はナスが苦手だった。

ミスト
でも克服しましたよ!

”ほんとかな?克服できてるのかな?食べさせてみようか?”

と言ってナスを注文するキベさん。

出てきたのがこちら。

美味しかったのと、空腹だったのでペロリと完食。

きっと、キベさんのイメージしていた画とは違っていたと思う。

本当は、口に入れたら吐き出してしまい、”まいりました…”くらい言うべきだっただろう。

彼女の中で食わず嫌い王的なものが始まっていたのかもしれない。

ナス以外にも、

”ミストさん、ここで一人で定食食べたら面白いね、何頼む?”

”ミストさん、部下が2億人いたんでしょ?”

などと気を配り頼んでくれたり、話のきっかけを作ろうとしていて、愛とドSっぷりが入り交じっていた。

ミスト
2億人なんていませんよ笑

となりでみーおりさんは笑顔で見守っていた。

流石、名アシスタントである。

箸置きではなく、兜?

私は、お酒の席では箸の袋で箸置きを作る。

空気を吸うように箸置きを作る。

オフ会では時々ネタにされるが、今回のいじられ方は独特だ。

確かに見え方によっては見えなくもないが、”兜みたい笑。”

”兜だから頭に載せてよ”と言ってはしゃいでいた。

その時に撮られた写真だ。

後ろの額もいい感じだと、気に入って、はしゃいでいたキベさん。

ここらへんのセンスは流石である。

本題の歯のネックレス

キベさんの親知らずをネックレスにした記事があるが、私もそれを読んで予習していた。

初めてネックレスの話を聞いたときは、サスペンス的な匂いがした。

しかし本人から聞くとそうではなかった。

何を言っている。当たり前だ!!
上司Aさん

今回のオフ会には目的があった。

私の抜歯した歯をキベさんにあげていいものかどうかのチェックだ。

本当に怪しい人だったら怖いから、会って直接確かめようと、これが目的だった。

ミスト
ところでキベさん、ネックレス持ってますか?

キベさんはカバンの中に手を入れ、ごそごそ。

”持ってるよー”

 

ミスト
うわー。本物だー!

ネックレス作成の経緯を改めて聞いてみた。

親知らずを抜く時、歯の痛みや抜歯の恐怖。

これらを忘れないようにしようとした結果、その思いを形にしたのがネックレスだった。

ミスト
なんとなくわかる気がするんです。

この痛み一生に忘れるものか!

その時の思いを大事にしようと日記やノートに書く。

それをキベさんはネックレスに変えただけだったのだ。

ミスト
何か共感しまくりです!

共感しまくりの私は、翌週に控えた抜歯の歯を献上することにした。

この時もみーおりさんは笑顔で私たちを見守っていた。

流石、名アシスタントである。

キベさんの印象について

今回のオフ会の目的は達成されたんだな?
上司Aさん
ミスト
そうなんです。

不思議なもので会う前と会った後では全然印象が違う。

参考

✔昔の連れにニューハーフ扱いされてそのまま演じきったり、

✔私の言い間違いを的確に指摘してきたり、

✔部下2億人以外に身長が3メートルあると誇張しすぎの勘違いをしていたり、

✔矯正中の私の歯に挟まりやすいものをあえて頼もうとしたり

キベさんは、話を進めていくと自分のストーリーを作り出す。

想像力が豊かで、1人でストーリーが出来上がっていく。

ずんずん進んでいくような感じ。

ブログのコンセプト作りもそうだが、自分の中である程度シュミレーションをしているのだ(と思う。)

そうして楽しんでる姿は、周りにはいわゆるキベマンションの住人に見える、別人格に見えるのだと理解した。

流石ブロガーだ。

ミスト
キベさん、探偵にも向いてそう…

みーおりさんの印象について

みーおりさんはとなりでいつも絶妙な距離感にいて、相槌を打ってくれる。

パートナーの話、仕事の上司の話、好き嫌いの話。

みーおりさんに話を振っても気づくと自分の話をしてしまっている。

人の話をさえぎるんじゃない!
上司Aさん
ミスト
そうじゃないんです!ただ、最後まで話をちゃんと聞いてくれるんです!

それだけ相手を観察して、相手の事を尊重しているのだろう。

食事を勧めても、”大丈夫ですよ”と相手を気遣う。

仕事終わりで疲れていただろうに。

ただ上司の話になると、”私を理系だと思って寄せて説得しようとしてくるんですけど、そうじゃないんです!”

”ホント分かってないんです!チッ!!”

みーおりさんの中の鬼がひょこっと顔を出したのを見逃さなかった。

ミスト
チッ!!とは言ってませんけどねW

ちなみにみーおりさんは、親知らずを全て抜いていてもうないらしい。

その話を聞いていたキベさんは、とても悲しい表情だった。

オフ会のまとめ

数時間のオフ会でしたが、非常に濃い時間を過ごすことができた。

今回はちょっと変わり者のキベさん、名アシスタントのみーおりさん、そして3メートルの私がいたから濃かったのかもしれない。

人見知りを克服するためには、自分からオファーをしてみて欲しい。

普段からSNSで絡んでいれば、意外と共通の話題で話ができるだろう。

最後に写真を撮る時もキベさんはしっかり歯ネックレスを店員さんにアピールしていた。

写真だと思って止まっていたが、動画を取りながら写真を撮るという技を使っていた事は後で知ることになる。

お土産交換

いつもオフ会をすると、みんなお土産を持ってくる。

今回も最後にキベさん、みーおりさんとも頂きものをした。

私は、いつもながらそんな配慮を欠ける。

そういうところだぞ!!
上司Aさん

以前も同じような失態をしていた。

全く反省がない…

きちんと次は準備をしてからオフ会に望もうと心に誓った。

ミスト
次のオフ会…あっ、明日だ!!

ということで次回に続く…

ブロガーオフ会のススメ Episode5

今回は、名古屋でブロガーオフ会をしてきた、翌日談になります。 まだ見ていない人は、Episode4.1(前編)、4.2(後編)をそれぞれご覧ください。 昨日のオフ会は、楽しんでいたようだな?上司Aさん ...

続きを見る

ブロガーオフ会のススメ Episode6

あなたはオフ会というものを経験した事がありますか? あなたはオフ会がどういうものかご存知ですか? ちょっと抵抗があるイメージ… オフ会って何やってるの? ミストそんな方々に向けての体験レポになります。 ...

続きを見る

ブロガーオフ会のススメ Episode7

今回は第7回になったオフ会のレポート記事です。 6回目から2日後に開催されました。 ミスト何回やっても緊張しちゃいます… Episode6はこちらから この記事で知れる事 ✔登場人物の人となりを知れる ...

続きを見る

ブログ村URL

  • この記事を書いた人

mist

【仕事の悩み解決します】現役30代Manager|失敗から学び成長に繋げる| 2022エクセレントマネージャアワード受賞(上位0.2%)🥇|2000人以上の部下育成|組織構築のプロ| 東証一部上場企業|入社後、働き方の悩みに寄り添い、解決するBlogを開設、運営してます|ブログ、仕事の事を呟きます|2022.5.29〜

-休日の過ごし方