休日の過ごし方

ブロガーオフ会のススメ Episode10.1

※アフィリエイト広告を利用しています

今回の記事はオフ会の様子をレポートにしています。

この記事で知れる事

  • オフ会でどんな事をしているのか?
  • 北海道の魅力
  • ブログ管理人の夢

オフ会レポートも今回で10回目。

ミスト
今回は北海道に行ってきました!!
前回から3ヶ月が経過したんだな。
上司Aさん

念願だった北海道で、オフ会をしてきました。

いくつかの偶然が重なり、旅行も兼ねてTwitterのフォロワーさんに会いに行くことが出来ました。

因みに前回のオフ会の様子はこちら。

ブロガーオフ会のススメ Episode9

今回の記事は、ブロガーの方々とオフ会をしたレポート記事です。 過去にもオフ会の様子を記事にしているため、気になる人は参考にしてみて頂きたいです。 こんな方にオススメ ✔オフ会ってどんなことするの? ✔ ...

続きを見る

私の夢 北海道の食

登場人物紹介

私の夢

本題に入りましょう。

あなたの子供の頃の夢は何だっただろうか?

野球選手?サッカー選手?パイロット?お医者さん?お花屋さん?

私は、漠然とサッカー選手になりたいと考えていた。

そしてもう1つ別に、全く違うジャンルの夢を抱いていた。

ミスト
きっかけは、中学校2年の頃寝ている時に見た夢でした

サーモンといくらとご飯が、風呂釜くらいの大きさのどんぶりにぎっしりと詰まっていて、そこに入って溺れている。

溺れてるのか、全てを食べ尽くそうと必死になっていたのか、詳しく細かい事は覚えていないが、そんな感じの夢だった。

イメージは目玉のおやじだ。

目覚めた時の感覚は覚えている。

"これだ!"と。

やってみたい。風呂釜くらいはあり得ないけど、大量のいくらをもう食べられないと思うくらい食べてみたい!

そうして20数年…

温めに温めた機会が、目の前に訪れる。

チャンスは突然現れる

今回の休暇を利用して北海道いって見ようかな?くらいに軽く考えていた。

ネットで調べると北海道ツアーがあって安い。

ミスト
あれ、これいけるなぁ。

北海道ブロガーのテラさんにDMを送る。

会社の休暇、航空会社のキャンペーン、アフターコロナ、BBQ etc…

これはチャンスだ!!

こうしてあっさりと北海道旅行が決まった。

北海道初日

当日初日。

本州や西日本では台風だった。その影響もあって雨が降っていた。

ミスト
私は、晴れ男!

自負している。

なので何ら不安視する事もなく(折りたたみ傘は常備)、空港まで無事たどり着いた。

しかし、当然のように成田空港は大雨だった。

飛行機の出発まで時間がかかったが、私を乗せた飛行機は北海道へどんどん向かっていく。

ミスト
あ―、ついに北海道にいくことが出来る!

雲の上という事もあるけど晴れ男の本領発揮なのではないか?

雲を抜けた飛行機は、快晴だった。

色んな感情に心が踊る。

そうこうしていると、1時間ちょっとで無事到着!

北海道ターミナルにて

北海道が、ようこそって迎え入れてくれた。

ミスト
旅に来たって感じで、すごい好きです。

到着後、飛行機から解放されてトイレに行くとハンカチがない事に気がつく。

飛行機の中まではあったにも関わらず…

近くにいたCAさんに尋ねる。

ミスト
あのー、ハンカチ落ちてなかったですか?

”白と水色のやつでしょうか?”

ミスト
そうです、そうです。

ポケットから落ちてさっきまであったのにという、うっかり儀式は、もはや日常茶飯事。

大人として毎回我ながらどうかと思う。

大の大人が人様に迷惑かけ過ぎだぞ。
上司Aさん

スープカレーとは?

機内から空港のロビーまでハンカチを持って来てくれるのに、時間がかかるという事で腹ごしらえする事に。

事前に聞いていた北海道のご飯と言えばシリーズ

北海道の食事オススメランキング

  1. イクラ丼
  2. スープカレー
  3. ラーメン
  4. ジンギスカン (※私調べ)

ターミナル内にある、今回食べる予定のなかったスープカレーのお店へ向かった。

ミスト
スープカレーかぁ。

この時、私はまだスープカレーの恐ろしさに気づいていなかった。

列が出来ていたので、待ちながらメニューを選ぶ。

順番がやってきて、席について、料理が運ばれてきた。

とろとろ角煮エビスープのカレー

お腹が空き過ぎて、写真を撮る前に一口食べてしまったのもご愛嬌。

えびの香りが、すごく香ばしくて煮込んでる肉も柔らかく全部美味しい。

"お好みでレモンをかけてお召し上がり下さい"

ご飯にかける人もいるとの事なので従ってみる。

これが酸味が効いて、スープカレーの香ばしく深い味わいとマッチ。

ミスト
うわー、美味しい!そういう事かっ。

世間でスープカレーが騒がれている事を理解した。とても美味しかった。

新千歳空港で行ったお店

スープカレーlavi 新千歳空港店

チキンや角煮、カレースープもエビやココナッツなど選べる。

とても美味しいです。

満足した私は、ハンカチを取りに再びターミナルへ行く。

迷惑をかけながら無事手元にハンカチが戻って来た。

みんな親切で北海道の人はいい人ばっかりだなぁとハンカチひとつでしみじみしていた。

ミスト
丁寧で凄くいい人達ばかりだな

ターミナルからホテルへチェックイン

さて今回の目的の1つ、いくら丼をたらふく食べる!

今回の参加者のポンさんといくら丼のお店の前に集合という約束になっている。

そこまで後1時間!

急いでホテルに向かった。

意外と新千歳空港から札幌やすすきのは距離があって、1時間くらいかかった。

ミスト
この時間はソワソワしちゃいますね。

すすきのに到着し、ホテルでチェックインを済ます。

荷物を置いて、ポンさんと念願の夢の待つお店へ。

ホテルからお店へ向かう道中、ニヤニヤしながら大柄の男がスキップしていた事に気付く。

Yahooニュースに事件として取り上げられなかった事が救いだった。

何を言っている…
上司Aさん

ポンさんと待ち合わせ

時間は少し過ぎてしまったが、店の前には美人さんが1人立っていた。

”お疲れ様ー。”

少し遅れた私に嫌な態度1つせず、待っていてくれたポンさんは女神のようだった。

自分の夢を叶えるのに大の大人がおんぶに抱っこ…

このお店の予約や手配までやって頂いて、とても感謝をしている。

ミスト
本当にありがとうございます!
少しは自分でやれっ。
上司Aさん

そんな懺悔の気持ちはありながら夢の舞台、はちきょうを見上げた。

いよいよだ。

いくら丼を食べる夢の叶う場所、はちきょう

夢を叶えるいくら丼のお店

海味 はちきょう 本店 

夢を叶えるためのお店。

いくらをたっぷりかける”つっこ飯”。最強です。

予約をしないと入れないという事もあり、店内に入るとやっぱり満席。

でも予約してたので、案内された席に着く。

そんな中でまずはビールで乾杯。

お通しが北海道、言わずもがな粋だ。

美味い!

ビールが疲れた旅と少しキリキリする胃の痛みを忘れさせる。

そして念願のいくらぶっかけ丼を頼む。

数分後…

遂に、遂に私の前にいくら丼が運び込まれた。

そして、店員さんの元気いっぱいの掛け声と合わせていくらがこれでもかと盛られていく。

これこれ、うわーすごい!

お分かりいただけるだろうか?

下のお皿まで溢れてこぼれてしまっているいくら達に…

これを夢と言わずに何と言うのだろう。

醤油漬けされた、いくらとサーモンとご飯をかけ込む。

ミスト
うわーホントに美味しい!

わさびを少し乗せて、再度かけこむ。

ミスト
うわーやばい!本当に美味しい!!

美味しい以上に20数年前に見た夢を思い出しながら食べていた。

小さくても、夢が叶う時って幸せなんだなと。

全部食べ切って堪能したいくら丼。

余韻を残しつつ、テラさん、ファミくんと会うために店を後にする。

ありがとう、はちきょう。

ありがとう、いくら丼。

ありがとう、北海道。

君は幸せ者だな。
上司Aさん

北海道オフ会BBQの前夜祭

テラさん合流

翌日、北海道勢のブロガーさんでBBQがあり参加させて頂く予定だ。

前夜祭として2人と事前に会う事にしていた。

そのうちの一人が、テラさんだ。

すすきので待ち合わせと言えば見覚えのあるここ。

中心街の交差点。

ブラックニッカの看板。

北海道にいる実感が湧いてくる。

テラさんを待つ事数分。

遠くから手を振る、お洒落が収まりきってない人が向かって来た。

"すぐミストさんだと分かりました。"

それはそうなんです、私はでかいのでよく気付かれる。

しかし、お洒落が先端まで行き届いているテラさんも私はすぐに分かった。

ミスト
オシャレ番長!

そうして集合した私たちは、次のお店へ向かう。

WARAYAKI酒場 あくと

前夜祭一次会はこちら

ワラヤキ酒場 あくと 

何かとわらで焙っているので、香ばしくて美味しい。

それに合う日本酒もありました。

お腹は正直一杯だった。

北海道について、スープカレーにいくら丼。

お酒が飲めればそれでいいかなと感じていた。

ファミくん合流

しばらくするとファミくんも合流。

そう、2人目は名古屋オフ会以来のファミメン(ファミリーメンテ)くん。

名古屋オフ会以来のファミくん、初めましてのテラさん、女神ポンさんと私で前夜祭が始まった。

北海道出身の歌手って誰…?

1つ疑問を持っていた。

あなたにも質問がある。

北海道を代表する歌詞と言えば誰?

私はGLAYと松山千春がパッと出て来たがそれ以外がわからない。

他にいるのかな?

北海道勢は誰と答えるのだろうか?質問をする。

あのーいっせーのせで答えてくれますか?

"いいですよ、ok、あれしかいないわ"

いっせーのせ                                                                                                                                   

"ドリカム×2!"                                                                                                                                                         

ウェーイ乾杯!

揃ってたし、ハモってたし、息もピッタリ。

さすが北海道。

しかし、ドリカムが北海道出身とは知らなかった。

この時、久しぶりに脳内バグが発動。

ミスト
声がテラさんだ。本物のテラさんだー。

注意ポイント

テラさんは実際にいた!

もう一件ハシゴ。

前夜祭の2次会

テラさん行きつけのお店へ向かう。

流石、オシャレ番長テラさん。

すすきのは、俺の縄張りだ!と言わんばかりの貫禄だった。

この辺りから夜も深くなってきたが、同時に空腹で食べたスープカレーが胃を刺激し始めていた。

ミスト
なんかお腹が痛いぞ
長距離の移動の影響もあるだろうな
上司Aさん

どんなに食べても、飲んでもこんなにならなかったが年齢には勝てない。

空腹にスパイスにも勝てなかったようだ。

でも、そんな事はすぐ忘れるくらい楽しかった。

お店で出て来たビーフジャーキーから、鮭とばの美味しいやつの話が出た。

美味しい鮭とばのポイントはこうだ。

皮付き、切れ目がある。

この2つは欠かせないそうだが、確かに見たことはないし、熱量からも伺える。

そんなこんなで前夜祭もほどほどに終了。

締めにラーメン行こうと退店する。

せっかくなので、前夜祭メンバーで北海道と言えばの前でパシャリ。

この後にラーメンを食べにいく流れだったが、流石に体に入っていかないだろうと断念。

みんなでいく感じだったので、1人別れを告げホテルに帰った。

普段なら絶対に行くのに…

でも明日の事を考えて、今は素直に休む事にする。

こうして北海道に来て、私の夢は現実になった。

翌日の話は、次の記事に上げていこうと思う。

Episode10.2に続く…

ブロガーオフ会のススメ Episode10.2

今回の記事は、北海道旅行2日目以降のレポートになります。 前回の記事では、北海道旅行1日目。 本場のサーモンいくら丼を食べるという夢を果たした内容がこちら。 ミスト北海道オフ会の2日目はBBQです! ...

続きを見る

ブログ村URL

  • この記事を書いた人

mist

【仕事の悩み解決します】現役30代Manager|失敗から学び成長に繋げる| 2022エクセレントマネージャアワード受賞(上位0.2%)🥇|2000人以上の部下育成|組織構築のプロ| 東証一部上場企業|入社後、働き方の悩みに寄り添い、解決するBlogを開設、運営してます|ブログ、仕事の事を呟きます|2022.5.29〜

-休日の過ごし方