上司の悩み 仕事の悩み

コミュニケ―ションでいつも失敗する上司が学ばないといけないこと4選

コミュニケーションを取るって難しい…どうしたら上手くいくんだろう?

こんな悩みを解決していきます。

✔本記事の信頼性

✔名前Mist(ミスト)

✔東証一部上場企業MG(マネージャー)

✔部下育成人数:2000名以上

✔Twitter ID:@misto1103

本記事を書いている私は、部下育成で約2000名以上の方々の成長に携わり、仕事で悩まれている事、苦しんでいる事の問題を解決してきました。

そういった経験を通じて、今も仕事で悩まれている方々に少しでも解決の糸口を掴み、前に進めるきっかけになったらいいなと感じています。

実際に当記事の内容は私自身の経験に基づき、日々の仕事を通じて、問題解決を提案、実行しております。

今あなたが働かれている職場環境が、よりよくなる事を期待しながら、コミュニケーションに関するのための理解を深める解説をしていきます。

信頼関係を築く

相手は自分と同じではないと理解する

とある会話です。

こんな場面に出くわしたことはないでしょうか?

上司Aさん
よくやってるねー。頑張っているじゃないか。

終わりそうならさ、これも追加でやっといてね!

予定があるから、今日は仕事早く終わらせて、上がろうとしてたのに…
部下Bさん

はいっ!分かりました!!
部下Bさん

1時間後…

上司Aさん
その後どう?終わった?

もうすぐ終わります!!
部下Bさん

上司Aさん
あれっ、B君ならもう終わってると思ったんだけど、いつ終わるの?
くそッ、せっかく手伝ってるのに、まだ?とかせかされると上手く進まないッ…
部下Bさん

上司と部下のよくある光景ではないでしょうか?

部下は、仕事をしなければ!という思いから、上司からの指示に従います。

しかし、仕事だとしても一方的な会話は相手の思いや考え、その後の行動を制限してしまうリスクもあります。

上司や先輩は、部下に自分の意見を押しつけ過ぎることはよくありません。

こんなやり取りは、コミュニケーションではなく、命令と呼びます。

では、どういった上司のコミュニケーションが良かったのでしょうか?

一緒に見ていきましょう。

相手のことを知る

よくやってるねー。進み具合は順調ですか?

はいっ。順調に進んでます。あと15分後には終わると思います。
部下Bさん

そっか、流石ですね!その後のスケジュールは??

はいっ!今日の仕事はこれで終わりなので、帰宅する予定です。
部下Bさん

了解!もし可能だったら、この作業が残ってて手伝ってくれると助かるんだけど、どう?

予定があるけど…どのくらいの仕事なんだろう…
部下Bさん
ちなみにどのくらいで終わる仕事量なのでしょうか?
部下Bさん

そうだね!1.5時間くらいの作業量なんだけど、Bさんなら1時間くらいで終わると思うから是非助けて欲しいんだ?

仕事終わったら帰ろうと思ったけど、1時間ならまだ間に合うか…
部下Bさん
分かりました!1時間で終わらせてみます!
部下Bさん

ありがとう!予定外で申し訳ない。終わったら早く帰っていいから頑張ってね。

ありがとうございます!!
部下Bさん
コミュニケーション能力を鍛えるための基本5選

✔困っている人 コミュニケーションが取るのが苦手!会社でどうやって接すればいいの?ずっとこのままでいいのかな? こんな悩みを解決します。 本記事の内容 コミュニケーションとは何か? コミュニケーション ...

続きを見る

質問の仕方で相手の行動は変わる

コミュニケーションとは会話のキャッチボール。

例のように二人の上司が、部下に投げかける言葉はまるで違っていました。

上司Aさんは、自分の意思のみを尊重して、命令になっていました。

それに対して、後者の上司は相手への配慮を怠っていませんでした。

相手のことを配慮しながら、自分のタスクをお願いするということをしていました。

このようにどの立場でも、相手の事を考えながら、物事を進めていくことは重要です。

声掛け1つで部下のモチベーションや、その後のパフォーマンスに影響することが見て取れます。

生産性の向上につながる

あなたのチームはどういった状況でしょうか?

上司Aさん
部下に優秀な奴がいないから大変だよッ

こんなことを言ってしまっている場合は要注意!

たしかに部下の能力が低い、という場合もあります。

しかし、その教育も上司であるあなたの腕の見せ所でもあるのです。

教育、育成とまではいかなくてもチーム内のコミュニケーションを円滑に進めたい、そんな思いは誰にでもあるでしょう。

しかし、部下がどうこうよりもあなたの話しかけ方次第で、部下は、やる気になり、意欲的になります。

その為にはあなたの伝え方や立ち振る舞い方が重要です。

下記の記事を参考に、自分自身の行動を振り返ってみましょう。

上司の悩みを解決 部下育成強化の2つのポイント 

こんな方におすすめ 初めて上司という立場になる方 部下へどのように立ち振る舞えば良いか分からない方 もくじ1 上司としての考え方1.1 自分と部下は違うと理解する1.2 相手を知る1.3 信頼関係を築 ...

続きを見る

仕事の効率改善につながる

上司Aさん
コミュニケーションに時間を割く?うちにそんな余裕ないからッ!

こんなことを思ってしまってないでしょうか?

生産性を上げたい、チームの力を最大限発揮して効果を最大にしたい!

というようであれば、部下に時間を割く以外に方法はありません。

ミスト
部下の教育が全てです!

教育は後回し。考え方や時間の使い方が逆で、コミュニケーションを丁寧に行わないから、目の前のタスクが多くなっていくのです。

後始末を誰かが請け負ったり、修正に次ぐ、修正が発生したり…

それを部下のせいにしたり、部下が出来ないと嘆いていたら、どう思うでしょう?

怒られちゃったよ…
部下Bさん

とはなりますが、怒られた内容まで細かく覚えていないでしょう。

せっかく指導するのであれば、部下に成長してほしいですよね?

部下の理解や成長が仕事の効率化と成果を生み出します。

であれば、教育のつもりで丁寧にコミュニケーションを取っていきましょう。

まとめ

コミュニケ―ションといっても、仕事の悩みのほとんどが対人関係と言われています。

そんなに簡単に解決するような話ではありません。

相手が変わるのには時間がかかる。

だからこそ、あなたの伝え方をまずは変えてみる。ここから試してみて下さい。

ご自身の伝え方を相手に合わせて変化させることで、次第に状況や相手の行動が変わることに気付くでしょう。

そうした成功体験があなたの取り巻く環境を良い方向に導いてくれます。

コミュニケーションの問題が解決できない人は、こちらを参考にしてみて下さい。

苦手な上司・部下の理由と解決策がわかる!伝え方コミュニケーション検定

あなたの問題が解決出来ることを応援しております。

今回は以上です。

ブログ村URL

  • この記事を書いた人

mist

【仕事の悩み解決します】現役30代Manager|失敗から学び成長に繋げる| 2022エクセレントマネージャアワード受賞(上位0.2%)🥇|2000人以上の部下育成|組織構築のプロ| 東証一部上場企業|入社後、働き方の悩みに寄り添い、解決するBlogを開設、運営してます|ブログ、仕事の事を呟きます|2022.5.29〜

-上司の悩み, 仕事の悩み